another side of : daily life from Nagoya

2006/03/11

梅が咲いた!!



Originally uploaded by chikache.
最近、暖かな日が続いていたので、昨日一昨日と、珍しく連続で近所の公園へ行ってみました。

私はカメラ、娘はお砂場セット、が入った袋をそれぞれ持って、それぞれの思惑とともに向かうと、公園は、大規模整備中で、工事中の柵が……。辛うじて、梅園の方は開いていたので、そちらへ行ってみました。
すると、案の定、梅が咲き始めていて、他にも写真を撮ってみえる方がいらっしゃいました。
ずっとここの梅を撮りたいと思っていたので、胸が高鳴ります。はやる心を抑えつつ、「何でブランコが無いの?」と訝る娘を騙し騙し、慎重に、梅園の中へ中へと誘導していきます。
そして、90mmで、パシャパシャ。
でも、う〜〜ん、梅って難しい!!
色んなアングル、光線、構図、背景、を試してみたけど、思うように撮れないのです……。
ということで、この日(一昨日)は消化不良の娘のために、あと2つ公園をはしごして、おとなしく帰りました。

そして昨日。リベンジに、また行ってきました。
今度は18-70mm標準ズーム持参。
でも、む、難しいっっっっっっっ。
しかも、今日は騙されないわよ、とばかりに、ここはブランコやってないから、早く次の公園へ行こうとせっつく娘。
ということで、この日は3つの公園をはしごして、帰りました。
明日か明後日、今度は50mmを持ってリベンジに行きたいと思います。

(上の写真は、一昨日、90mmで撮ったものです)

7 Comments:

  • At 3/11/2006 5:04 午後, Anonymous 匿名 said…

    ちかちゃん!
    とっても素敵ですよ♪
    確かに難しいけど、ちかちゃんはあちゃんとツボを押さえていらっしゃいます。
    抑えめな色合いなんだけど冴え渡るような美しさっていうのかな。
    どうやったらこんな色が出せるんだろー?
    こんな構図見つけられるんだろー?
    って感動しています。
    しかし、お嬢さんを騙し騙しの撮影は大変そう(笑)
    その場面を思うと微笑んでしまう私です^^)

     
  • At 3/11/2006 7:31 午後, Blogger chikache said…

    >otarakoちゃん
    ありがとうございます〜〜!!
    すっっっっごく嬉しいです〜〜☆
    お花は、実は、otarakoちゃんの作品もお手本にさせていただきながら、毎日練習しております(^^)
    うん(笑)そうなんです〜〜。
    娘のご機嫌をとりながら撮るのは至難の技です(笑)。
    娘に愛想ふりまきながら、へっぴり腰で撮影する私の姿は、かなり笑えると思います!
    ぷぷっ(^▽^)

     
  • At 3/11/2006 9:41 午後, Anonymous 匿名 said…

    Chikaさん、こんにちは〜!
    梅ですかぁ〜。日本も春ですね。
    こちらシドニーは秋突入です。まだ日中日差しは強いですが。写真、素敵に撮れてますよ〜。写真を撮る方は、こだわりがすごいですね。感心してしまいます。
    お子さんが一緒で・・って大変ですよね。うちでは無理ですね。きっと。下の息子(3歳)には、きっと負けます。苦笑。
    よい週末をお過ごしくださいね。

     
  • At 3/12/2006 3:34 午後, Blogger SAK(man) said…

    春のお便りってカンジですね。

    わくわくする季節。
    梅ってとてもきれいって感じました。
    静かにきれいです。

    もっと色んな梅を見せてもらえたらうれしいです。

    娘さんと一緒に公園行くって
    当たり前なことかもしれませんが、
    とても素敵な時間ですね。

     
  • At 3/13/2006 5:11 午後, Blogger chikache said…

    >mary-ringさん
    こんにちは〜♪
    きれいに撮れてるだなんて、ありがとうございます!
    すごく嬉しいです(^^)☆
    こちらは、春になりつつあるようです!
    (本日は、ここ名古屋でも雪が降りましたが……)
    子どもと一緒に撮影は、正直言って、かなり無理があります(笑)
    目を離すと危ないので、よほどの時で、機嫌もまぁまぁな時以外は、絶対にできない芸当です〜〜(^^;

    >sick /sunnysuburbiaさん
    こんにちは!
    今月のポストカードには、梅の写真を使おうと思います♪
    "静かにきれい"って、とても素敵な表現ですね。
    梅や桃、桜にぴったり。
    これから桜の季節、また楽しみですねぇ。
    あ、梅の写真、またアップしておきましたので、良かったらまたご覧ください(^^)

     
  • At 3/17/2006 1:00 午前, Anonymous 匿名 said…

    Chikaさん、こんばんは!
    お写真とってもキレイですよっっ!
    前に他のも色々見させてもらったんですけど
    アングルもオシャレですっごく素敵だと思いました!!
    私もカメラは、そこそこのもの持ってるんだけど
    腕がね・・・う、うでが・・・(笑)
    教えてくらさい・・・

     
  • At 3/17/2006 2:41 午前, Blogger chikache said…

    >りやさん
    ありがとうございますっっっっ!!!!
    うれしいっす!!(^▽^)
    教えるほどの腕ではないのですが……(^^;
    カメラは、好きな写真家とか居ると、いいかもしれませんねっ♪

     

コメントを投稿

<< Home