another side of : daily life from Nagoya

2006/05/11

ハートが、ぶるるっ

今日、チケットを手に入れてから、ずっと待ちに待っていた『21世紀歌舞伎組』の歌舞伎を観に行ってきました。
雪之丞変化2006』。
そぉ、歌舞伎、大好きなんです。といっても、私が好きなのは、市川猿之助さんと、猿之助さんが立ち上げた『21世紀歌舞伎組』のものだけなのですが……。

最初、偶然チケットをもらい、全然歌舞伎に興味がなかったのですが、観てみようかな、とフラッと観に行ったのがきっかけで(一体何年前なのか覚えてないほど前です)、ハマってしまいました。確か、その時観に行ったのは、市川猿之助さん主演で、古典ものだったと思います。
それ以来、猿之助さんが名古屋にやってくると、毎回、観に行くようになりました。
歌舞伎のBGMに洋楽を使ったり、京劇と組み合わせたり、宙乗りをしたり、斬新なことを始める先頭に立っているのは、いつも猿之助さん。『21世紀歌舞伎組』のスーパー歌舞伎には、ホント、毎回驚かされています。

今回のも、また然り。
だって、オープニングに、バイクと、ネットの『自殺サイト』が出てくるんですもの。びっくり。あと、宇宙飛行士も。あ、あと、異星人も。
そして、輪廻転生の話も組み込まれ、江戸と現代を行ったり来たり。たまに惑星へも飛んだり。もちろん歌舞伎もあり、中日劇場恒例の宙乗り(注1)も。今回は、立ち回りで主役級3人が客席に降りてきてくれたので(11列目で通路からも近かった私は、ばっちり至近距離で観ることができました)、もぉ、辺りは嬉しい大パニックでした。
まさに奇想天外。わんだほー。古典も好きな私は、ちょっと物足りなさも感じつつ、でも、今回のは、歌舞伎をよく知らない人も抵抗なく楽しめて、良い入り口になりそうな作品だと思います。台詞も現代語ですし、軽い気持ちで観れそう。

で、たまたま今日は、サイン入りポスターが抽選で当たる日で、当選すると、終演後、ロビーで『21世紀歌舞伎組』の花形俳優8名から直接手渡していただけるとのこと。
てことは、当たらなくても、終演後、その御8方を近くで見るチャンスがあるということ(!!)なので、すっごいわくわくしていました。
残念ながら、ポスターはハズレてしまいましたが、終演後、ロビーで俳優8名(市川右近さん、市川段治郎さん、市川門之助さん、市川笑也さん、市川笑三郎さん、市川春猿さん、市川猿也さん、市川弘太郎さん)の皆さんを、本当に間近に拝見することができました。
でも、歌舞伎役者が勢揃いすると、しかも、目の前って、ホントすごい迫力で。
段治郎さんなんて、女形もおやりになるけど182センチもあるのですごく大きいし。存在感も、ズシン、ときました。
お化粧もお着物も、めちゃめちゃキレイで、皆さん、キラッキラ輝いてらっしゃいました。
私は、見た瞬間、もぉ腑抜けのようになっちゃって、その場にじぃっと(呆然と?)立ち尽くして、皆さんを、ただただ見てました。その間、思考停止、本当に、見てるだけ(笑)
長いことファンしてますが、2メートル足らずのところに皆さんがいらっしゃるだなんて、そんな機会、今まで無かったものですから、ハートがぶるるっ、でした。鳥肌もの。

今日のお芝居、春猿さんの『お初』が一番良かったです。
何ていうのかな、「粋」な女性を演じてらっしゃって、それが、春猿さんのキャラクターだからこそ、の味が出てて。
喋り方も、声も、立ち居振る舞いも、体から発せられる雰囲気も。すべてが、春猿さんだからこそ、の演技で。
子分が居て、「姉御」なんて呼ばれていて、芯がめっぽう強いんだけど、乙女心もある、けれど潔い、そんなカワカッコいい(??)お初が、一度で大好きになりました。
春猿さんのお初を観に、もう一度行きたいなぁ、って思うほどです。
ほんと、もう一度観に行きたい。
今月中かぁ。う〜〜〜〜ん。

注1:今回空を飛んだのは市川右近さんでした。馬に乗る猿之助さんと笑也さんが、馬ごと客席の上を飛んで行く、という豪華な仕掛けではなく、右近さんだけが客席の上を飛んで行くというシンプルなもの。でも、十分、かっこ良かったです。

3 Comments:

  • At 5/11/2006 6:46 午後, Anonymous mary-ring said…

    歌舞伎ですか〜。東京に住んでいた時に、歌舞伎が大好きなお友達がいて、一緒にいつか行こうねと約束したまま、いけないままでした。出産とかもあった時期でしたので。。
    でも、最近の歌舞伎はかなりイメージが違いますね〜!初心者の私でも、楽しめそう。帰国した時には是非一度行ってみたいなと思ってしまいました。
    大物役者さんたちとご対面できたなんて、素敵な思いでにもなりましたね。:)))))

     
  • At 5/11/2006 9:34 午後, Blogger chikache said…

    mary-ringさん、こんにちは!!(^^)
    そうだったんですか〜!
    今度帰国されたときは、是非、観に行ってみてください♪
    21世紀歌舞伎組は、お勧めです。役者さんは皆さん若くて、勢いがあるので、初めての方でも楽しめると思いますよ〜。 

     
  • At 10/17/2007 7:54 午後, Blogger pupupidu said…

    Hi !! I've found your profile in blogger and i'm interested in talking with you and sharing information about our countries, cultures, etc... I'm from Spain
    I invite you to visit my blogs!
    I'm looking for a contributor to Peluchilandia of your country
    Tatiana

     

コメントを投稿

<< Home