another side of : daily life from Nagoya

2006/05/28

タイムスリップ


今日は、大学時代の先輩の結婚式の二次会に行って来ました。
大学時代、わたしは軽音楽部に所属していたのですが、そこでお世話になった、1こ上の先輩T氏の結婚式の二次会です。
大体50人ほどが集まって、中には同じ大学ではない先輩方も(その軽音楽部は、県内の大学の軽音楽部が所属する、大きな軽音サークルにも所属していたので、他大学の軽音楽部の方々とも親交がありました)いらっしゃって、大にぎわい。
この日のために結成した、バンドの演奏もあって、一気に学生時代の気分に戻ってしまいました。
驚いたのは、皆、本当に変わってないこと。
中には、10年ぶりぐらいに会う仲間も居たのに、見た目も全然変わらず。逆に、若くなったかも、って先輩も。
数年ぶりに会うかつてのバンド仲間も、会ってすぐ、当時のように話せて。まるで、昨日も一昨日も、ずっと会っていたみたいに。
何か、すっごく嬉しかったのです。密かに、心の中で、涙ぐんでしまいました。

本当は、一眼を持って行って、たくさん、皆の写真を撮ってきたかったのですが、体育会系のノリの部活動だったために、お酒の席での、とんでもない数々のハプニングが記憶の中にこびりついていて、持って行くのがちょっと不安だったので、愛しのD70ちゃんは持っていけませんでした。(自分が酔っぱらうことも計算に入れて)しぶしぶ、コンデジ持参で行ったのですが、ブレブレのボケボケ……(涙)。
結果、別に、とんでもないハプニングは起こらなかった(わたしが座っていたところが、たまたま平和地帯だっただけかも)ですし、自分もほとんど飲まなかったですし、写真の仕上がりを見ると、やっぱり持って行けば良かったかな、と、ちょっと後悔。でも、まぁ、何があるかわかりませんものね。
先ほどP先輩からいただいたメールに、三次会(わたしは二次会で帰って来てしまいました)でのことが書かれていて、そこではしっかり、現役の頃のような、とんでもないハプニングが起こったようで、やっぱり、持って行かなかったのは正解だったかな、とも思ったり。

けど、次の機会には、持っていこうかな。うん。
次の機会、すぐにあるかもしれないし、また数年先になるかもしれないけど。
でも、きっと、皆、全然変わってないんだろうなぁ。

10 Comments:

  • At 5/28/2006 7:57 午前, Anonymous miz said…

    ホテルの宴会場のような場所は照明の関係でなかなか難しいですね。
    私は3月にクラス会があってせっかくなのでカメラを持って行って撮ってきたのですが、フラッシュを使うと明るすぎてナイト手ぶれを起こす微妙な明るさでした。
    おまけにホワイトバランスを狂わせる照明・・・。

    そういう場所ではプロに任せて楽しむに徹するのもいいかもしれません。
    撮ればいい思い出になるんですけどね。

     
  • At 5/28/2006 10:56 午前, Blogger emico said…

    昨日はおつかれさまでした!!!(≧▽≦)
    恵美子でっす♪
    さっそく初コメントです。

    ホントみんな変わってなかったね(^∀^;)
    ヤ●ジ先輩なんて、逆に若返ってるよね!!!
    ビックリしました。

    また私も昨日のコトを日記に書くので、遊びに来てちょうだい(*ノωノ)

    恵美子より(*^▽^*)ノ

     
  • At 5/28/2006 2:04 午後, Anonymous otarako said…

    楽しい仲間とのひとときが、ちかちゃんの文章からすっごく伺えます。久しぶりに逢うと、ホントに友達っていいなぁ!と実感しますよね!私も先日久しぶりに昔の友人からの電話を受け取り、一気に時代が逆行してしまい盛り上がってしまいましたもの。大切な友達とは、ずぅ〜っとずぅ〜っとおつき合いして行きたいなぁって思いますよ。次の再会が待ち遠しいですね^^

     
  • At 5/28/2006 3:41 午後, Anonymous りや said…

    chikaさん、お久しぶりです(*´∀`*)
    心がポカポカになる日記でした♪
    ホントに久々なのに、普通に話せるって
    すごく嬉しいよね〜、すっごいわかる!
    激しく頷いてました。
    10年ぶりなのに逆に若返ったなんて
    ウソでもイイから言われたいわーと思ったり(笑)
    ステキですね☆ずっと老けないでいれる方って♪

    ぶれてる画像でも、chikaさんの写真大好き!
    なんつってもアングルがいつもめっさツボです!!

     
  • At 5/29/2006 1:28 午後, Anonymous mary-ring said…

    chkaさん、こんにちは。
    久しぶりの再会、楽しんでいらしたようですね!
    学生時代が過ぎると、それぞれの道を歩いていくというか、生活環境も変わる人も多いですし、なかなかみんなで会うことってできないですよね。また楽しい再会、実現するといいですね。
    私も(高校生の時ですが)軽音楽部だったんですよ〜!バンド組んでて、すっごく楽しかったのを思い出しました。シドニーに来てしまって、それこそなかなか昔の友達と会えないのがちょっぴり寂しいです。 :)

     
  • At 5/30/2006 10:06 午前, Blogger chikache said…

    >mizさん
    わお、mizさんでも、そういう場所って、ムズいのですね〜〜〜〜。
    んぢゃぁ、わたしなぞ、難しくて当然……(^^;
    そうそう、ホワイトバランス狂いまくるんですよね。しかも、わたしの持って行ったコンデジが、ISOをいじれないものだったので、余計に翻弄されまくりました(涙)

    >emicoさん
    お疲れ〜〜〜〜!!(^^)
    うんうん、Y先輩は反則だよね(笑) でも、不思議なことに、皆が今どこでどんな仕事をしているのか、全然訊かなかったよ……。あの場では、本気で学生気分だったせいかな。emicoサンも全然変わってなかったし!

    >otarakoさん
    わぁ、otarakoちゃん、ありがとうございます!
    例え、ばったり突然会ったとしても、その瞬間に昔に戻れる相手って、嬉しいですよね。そんな相手と話していると、それだけで、happyになれますもの(^^)
    本当、ずっと繋がっていられたら、と思います。

    >りやさん
    りやさん、久しぶりぃ〜♪ ありがとう!!
    再会って、何か、ホッとしますよね。昔の自分を知っていてくれている人が居るんだ、って、心が温かくなります(^^)でも、アンチエイジング対策を、これから進めないといけないわ、とも思ったり……(笑)。お写真拝見するかぎり、りやさんは、再会した友達から、若返ったと言われてそうだよ〜〜。同世代とは思えないもの〜〜!

    うふ、写真のことそんな風に言ってくださって、本当にありがとう。めちゃ救われた気持ちです〜〜。今度は、もっと頑張ってくるからねっ。

    >mary-ringさん
    こんにちは〜!
    うん、社会に出ると、なかなか学生時代の友人とは会えなくなるので、貴重な一日でした。
    mary-ringさん、高校で軽音だったのですか〜!きっと、その頃のお友達と再会されたら、楽しいでしょうね。
    帰郷されたとき、バンド再結成!など、いかがでしょう(^^)

     
  • At 5/30/2006 11:44 午後, Anonymous まいちん said…

    当日、全然しゃべれなかったね~!
    まいこですo(*^▽^*)o
    えみこの日記から飛んできてみました。
    Chikaちゃん(ここではこう呼んだほうが自然よね)も、全然変わってなかったよぉ。
    久々に会っても、昔と変わらずバカみたいになれる仲間ってすっごい貴重。
    うちに帰って、二人の子どもを見て
    しっかり現実に引き戻されたけど(;??д??)
    P先輩の、三次会での勇士、間近で拝見しておりました。
    まさに神●寺そのものだったよ!
    すごい飲み物が出回っていた・・・。
    これからは、とりあえずミク友でヨロシク!!

     
  • At 5/31/2006 12:10 午前, Blogger chikache said…

    >まいちん
    きゃ〜、こんばんは〜(^^)
    ホントにね、当日は全然話せなかった〜。まいこはG/Voの出番もあったし、忙しかったでしょ〜!お疲れでした!!すっごくかっこ良かったです。まいこも、若返り組の一人だよね。

    P先輩……(^^;
    もちろん、Y先輩もすごかったんでしょうね。
    寺そのもの、って……うむむ。すごそう。
    でも、楽しそう。やっぱり、三次会も行くべきだったかな(笑

     
  • At 5/31/2006 12:58 午前, Anonymous 匿名 said…

    お疲れ様でした!
    renです。
    写真みましたけど、感動です!
    一眼レフが欲しくなりました!
    っていうか、chikacheさんの
    腕がいいんですよね!

    二次会では一眼レフじゃなくて
    よかったですよ。僕の顔とると
    カメラ壊れますから・・・_| ̄|○

     
  • At 5/31/2006 1:35 午前, Blogger chikache said…

    >ren
    renちゃん、見てくれてありがとう〜!!
    写真と音楽って通ずるものがあると思うので、renちゃんも一眼レフいかが?(なんて誘ってみたりw)
    実は、このblogの上の写真の鏡に、分かりにくいけど、スタンバッてるrenちゃんしっかり写ってます。スキンヘッドの……。
    なかなかフォトジェニックでしたよ。次回は、もっと修行して、一眼レフ持ってって、至近距離で撮らせていただきます(^^)楽しみだ〜

     

コメントを投稿

<< Home