another side of : daily life from Nagoya

2008/02/10

雪が降った。


steady snow
Originally uploaded by chikache
今季初、らしい。

名古屋に、雪が積もった。

13センチ。

雪国の人から見たら、何と可愛いもんだ、という浅い積もり具合かも。
だけど、どっこい、名古屋の人にしてみたら、こんなに積もるのは、久しぶり。

子ども達も、大喜び。

この日は、土曜日で、学校もお仕事も、お休みの人が多い。

「休みで良かったねー」

って言いながら、ふと、思った。

通勤、帰宅の足が乱れないので、大人にとっては、休みで助かったけれど。

子どもにとっては、子ども同士でみんなで、幼稚園なり、学校なりで雪遊びができる、(この辺りでは)貴重な日なのにね。

でも、上の子は、パパと外へ飛び出して、
雪だるまをたくさん作ったり、深々と積もった雪道を散歩したり、
雪の上に寝転がったり(!!)、
エンジョイしたみたい。

二人とも、帰って来たら、全身ビタビタ。

休みで、よかったかもね。